『吉田拓郎 LIVE 2012』
 ひさし君が「吉田拓郎のライブチケットが手に入った。」と誘ってくれたので、行って来た。
 あまりフォークやニューミュージック(死語?)系のライブには行ったことが無い。そもそも日本人ミュージシャンのライブにあまり行っていない。甲斐バンド(2010年)、矢沢永吉(2009年)、サディスティックミカバンド(2007年)、学生の頃に大滝詠一に行ったくらいで、その他はアーントサリーやDADAを聴きに行ったくらい。この辺は大抵の人はどうでもいいところだ。山下洋輔トリオは何回も行ったけど。
 だからといって、フォークやニューミュージック(死語?)が嫌いかというと、そんなことはない。
 かぐや姫の「酔いどれかぐや姫」を初めてテレビで見た時は感動ものだったし、甲斐バンドやRCサクセションもいたって好きだ。「僕の好きな先生」は当時シングルを買った。でも大半のミュージシャンに対しては、いたって奥手だった。オフコースのベストを借りた時は、「さよなら」1曲しか知らなかったし、尾崎豊は死んだときのニュースで知ったし、ボウイも知ったのは解散後。でも、ユーミンとか矢野顕子はデビューの時から知ってるのはほんの偶然。そんないたって弱いジャンルだけど、吉田拓郎はべつ。中学生のときに、シングル『今日までそして明日から/ともだち』を買い、その後拓郎を一躍有名にした『結婚しようよ』が入ってるアルバム『人間なんて』をリアルタイムで買った。残念ながら『人間なんて』はどこかに行ってしまったけど、今で云うJ−POPのアルバムをリアルタイムで買ったのは、他にはRCサクセションの『カヴァーズ』、寺尾聡『リフレクションズ』くらいだと思う。アーントサリーやPhewは対象外だろうな。
 ということで、中学生の時、拓郎とともにボクの青春の一部が動き出したのだ。ところが、貧乏な中学生はシングルもアルバムも拓郎まで回せない。ドアーズは買ったけど。拓郎のアルバムはしばらくしてから『元気です』や『ひきがたり』を買ったくらい。でも、当時は深夜放送っていう強い味方があったのだ。って、これはてなもんや三度笠のCMあたり前田のクラッカーなのだ。そんな時代なので、拓郎の歌はラジオから自然と聴くことができた。だから、レコード(ふるっ)買わなくてもいろんな曲が聴けた。だから、『マークU』『りんご』『高円寺』『結婚をする君に』『夏休み』『シンシア』『風の街』『たどり着いたらいつも雨降り』『洛陽』『人間なんて』『人生を語らず』『ペニーレーンでバーボン』『春だったね』『せんこう花火』『ある雨の日の情景』『どうしてこんなに悲しいんだろう』『川の流れの如く』『今日までそして明日から』『ともだち』『我が良き友よ』『あゝ青春』好きな曲がいくらだってあるぜ。その拓郎のライブにひさし君が誘ってくれた。今回のライブはツァーの初日。会場は東京国際フォーラム。もちろん喜んで行って来た。
 2012年10月22日。11時を少し回った頃ボクは秋葉原に居た。
 とりあえず、自転車のサドルを買いに、御徒町・上野方面に歩きだす。最初に覗いた店にはなんとブルックスが50%OFFで売ってた。が、欲しいタイプではなかったので止めた。おしかったなぁ。そのまま上野に向かって歩く。4軒目でやっと欲しいサドルを発見。黄色と緑で悩んでいたら、なぜか緑の方が2000円安かった。もちろん緑を買った。サドルも買ったので、ゆっくりと先日と同じ蕎麦屋で遅めの昼食。もちろんビール付き。昼間のビールはうまい。家電の子機の充電池を買って銀座へ行く。松屋でちょっとお土産を買って、もうやることもなくなった。でも、ライブまでは時間があるので、ガード下で飲んでようと思ったら、有楽町〜東京駅間は開店5時。現在3時頃。まだまだ6時30分開演まで時間がある。が、東京国際フォーラムの側にいるのでとても日比谷方面に戻る気もない。ガード下は諦めて、国際フォーラムで飲んでることにした。チーズをつまみに(チーズ大好き)ハーフ&ハーフと芋焼酎のお湯割りを飲む。そのうち、ひさし君が東京駅に着く時間を見計らって、店を出る。時計は4時30分。とりあえずトイレに向かうと、会場付近に長蛇の列。当日券を求めてる人達なのか?彼らをよそ眼にトイレへ。戻ってグッズ売り場に行く。別に欲しいものがあるわけではないので、ハンカチを購入。ライブに来たかった人にもお土産に購入。その後、ひさし君と落ち合って夕食を近くのイタリアンで。ちなみにボクはウイスキーのハイボールとペペロンチーノ。
さぁ、会場に着いて席に着く。いやぁ、2階席の後ろの方って、ボクの後ろは1席だけだぜ。天井もすぐそばまで迫ってる。ホールでこんなに近くに天井を見られたのも得した気分。(本当か?)で、会場に流れるジェットストリームでお馴染みの『ミスターロンリー』を聴いてるうちに6時30分開演となった。出だしがエマニュエル夫人のテーマ。最近なくなったシルビア・クリステルを追悼してのようだ。3曲目には『落葉』。もうアンコールナンバーじゃないか!もう、みんな大騒ぎ。後ろの人はボクのイスを蹴ってるし・・・。その後『こうき心』、ニューアルバムの曲をやって、後半は『伽草子』『流星』『全部だきしめて』『春だったね』。アンコールは『リンゴ』と『外は白い雪の夜』まで、20曲くらいやったんじゃないか。楽しかったなぁ。ヘンな崩し方をしないアレンジも良かったし。MCも良かったし。あっという間の2時間ちょっと。面白かったぁ。
 また、面白そうなのあったら行こうね、ひさし君。 
たくろうのチケット 2F25列14番 秋葉原はART撮影向きの町 アメ横もまぁまぁそんな感じ
御徒町のY’sロードで購入。 昼食は蕎麦にビール温泉卵付き ヴィトン
マック 東京駅 たくろうグッズのハンカチ