『ピッツァ』
 タイトルは『ピッツァ』とカッコつけてみたけど、やっぱり『ピザ』でいく。
 ダッチオーブンを買って、シーズニングも済ませ、ピザ生地も買って(次からは生地も作ろうと思う。)、チーズもあるので、今日はピザを作るぞ!
 その前に、髪を切ってくる。その後、物置の片付けをやる。物置が散らかっていてどうしようもないので、車庫のスチール棚を物置用にする。棚がなくなってしまう車庫の荷物はなんとかする(この辺がいきあたりばったりなのだが・・・。)
 こんなことをやってるうちに、2時になってしまった。
 それでは「早速(早くもないが)ピザを・・・。」の前に、ちょいとお出かけ。スシローで遅めの昼食。中途半端な時間は回転寿司が手ごろだ。夕食の気遣いをしながら、6皿ほど食べる。ギターポリッシュを買って買えるともう5時じゃないか!
 そろそろあっちこっちの家では夕食の支度が始まる。早速(もはやそういうタイミングではないが・・・)本日のメインイベント、「ピザ焼き」に取り組む。
時間も時間だし、暗くもなったので、
  @木炭(DOのふたに乗せる)はシングルバーナーと火起し鍋で起こす。(始めて使ったが、早い!)
  ADOは家で使っているカセットコンロを使用する。(やっぱり何かと便利!)
  Bとりあえずそんなとこ。
で、DOを空焼きして、蓋にも木炭を乗せて、さぁスタート!
台所にピザ生地何かを取りに行き、「準備、OK!」と云ったら、「野菜を切ったり、サラミ切ったりしてから準備するんでしょ。」と妻に云われて気が付いた。そうなのだ、ピザ生地とソースとチーズだけじゃ、ちょっとね。
 野菜やソーセージ類を切ってもらってる間に、生地にソースを塗る。どう考えても、塗るだけの方が早いので、早速手持無沙汰。
野菜も切り終わって、玉ねぎ、ピーマンなんかをどんどん載せる。サラミにソーセージもどんどん乗せる。最後にチーズをたっぷりかけて、さぁ、焼くぞ!
 と云っても、ピザシートごとDOに入れるだけなのだ。といっても、ちょっと生地がでかい。22cmではちょっとダメだ。作るときは17cmくらいにしようと心に決めたのだ。
 とにかく焼きが肝心なのだ。ネットなんかで、上下とも中火でとか、下は弱火で上は中火とか書いてある。しかも、時間は15分〜20分のようだ。で、焼きあがった。
 見た目美味しそう!熱いうちに食べ始めた。「ん?」ちょっと焦げくさい。裏側をみたら中央部が真っ黒に焦げてた。
下の火が強すぎたようだ。でも、味はまぁまぁいける。だって、材料がちゃんとしてるからね。チーズだってモッツァレラだし。考えたら、上手に焼ければ間違いなく美味しいのがピザのようだ。あっ、ピザ生地の触感もあるか。
 とにかく次回は失敗しないように十分注意しよう。先日買った、DO用の底網を使ってみようかな。
車庫はこんな感じに。まだまだ片付けないと。 木炭を入れてる時に写真を撮れば良かったな。失敗。
上に木炭、下はカセットコンロ。 出来上がり。見た目はいいでしょ。