『ポンプ・キャップ交換』
 コールマンのシングルストーブを久しぶりに使おうとして、ポンピングしても圧がかからない。
何だろうと思って、ポンププランジャーを外すとポンプキャップが欠けていた。念のため、ランタンから外してストーブに付けてみたら問題なく火が点いた。
「こりゃ、あかん。」と、パーツを買おうとアウトドア用品も扱ってるDIYの店に行くと、リペアセットが2500円弱くらいで売ってた。こんなにあっちこっちのパーツは要らない。「これだけ売ってないの?」と聞くと「あると思う。でも、取り寄せになる。製品型番とか分からないと取り寄せられない。」という。「500円くらいだろう。」とも云ってた。なるほど。
 家でネットで探してみたけど、単品では見つからない。やっぱり、DIYの店で買うことにしよう。
 と、思っていたけど、19日(土)に出かけたときに、コールマンの店に寄った。パーツを欲しい旨伝えると、「そこだけ売ってないんですよね。パーツ交換した残りとかならあるんですが、値段がついていないんで、50円とかなら・・・。」と店員さんが云うや否や、「買います。」と返事。単品で買うことができました。しかも50円で。感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。これだけと云う訳にもいかないので、アウトドア用食器の収納バッグ(こんなのいつ使うんだろう?)も買いました。また、何か買う時にはコールマンにします。 
 買ってきたポンプキャップを26日(日)に付けかえた。トップの抑えを外すのに手間がかかりましたが、それさえ外してしまえばなんてことなく無事終了。テストに圧もかけて、動作確認終了。安心してポンピングできるようになった。なにより、なにより。
50円で買ったポンピングキャップの裏表。本体に差し込んだ時に止めるキャップだけのことです。
ほら欠けちゃってるでしょ。 外しました。
新しいのをつけました。 ランタンにつけました。