『課内旅行』(11/8)
 毎年恒例の課内親睦日帰り旅行をしてきた。今年は、『シルク・ドゥ・ソレイユ』を見て、『屋形船』で懇親会のコース。
 腹が減っては戦ができない(いつ戦をするというのだ?)。ということで、東京駅近くのホテルでビールを飲みながらランチ。食事の後、『シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京』へ。舞浜に向かう途中、葛西臨海公園の観覧車が見える。お〜!夏に走った道じゃないか!舞浜の駅からイクスピアリを抜けるとすぐ。サーカスは、3年ほど前に「木下大サーカス」を見て以来。シルク・ドゥ・ソレイユは木下大サーカスと比べるとかなりお洒落。2時間ちょっとの公演で、途中30分の休憩があった。このとき、別グループで見に来てた中村君が席に来てくれた。ところどころ寝てしまったが、たぶんスリリングじゃなかったんだろう。やっぱりサーカスはピエロと空中ブランコ。2人組のピエロはとっても面白く。サーカスの花形『空中ブランコ』はとってもダイナミックだった。それに女性が長い布を2本使ってくるくる回ったりしてたのがとても印象的だった。
 サーカスの後は、『屋形船』。北千住駅まで行き、迎えに来ていた船宿のバスに乗り込み船に向かう。お〜!この道は先日自転車で走った道じゃないか!と思ってたら、堀切駅から荒川河川敷に入っていく。ここで船に乗り込み、またまたビールを飲みながら、食べる、食べる、食べる。荒川から隅田川を下っていた船もレインボーブリッジで一休み。ちょいとデッキに出て夜景をみると、周りは屋形船でいっぱいだった。程よく飲んで、食べて、10時に帰宅。楽しい一日でございました。 

ランチを食べながら下を見るとこんな感じに東京駅が見える。 ”soleil”はフランス語で「太陽」の意味。頭脳警察『1』のレーベルは"le soleil"だった。
イクスピアリはすっかりクリスマス気分。 屋形船からみたレインボーブリッジ。