『伊豆熱川』(10/2〜3)
【10月2日:初日】
 伊豆熱川に行ってきた。何しに行ったかというと、『大室山』に行ってみたかったから。 ということで、妻と二人で伊豆旅行です。台風が来てたので、あまり天気は期待してなかったのに、朝起きたら、台風は日本列島から離れたところを進んでるということで、もう、えらくいい感じ。行きは、常磐道〜東名高速〜小田原厚木道路〜熱海・伊東と伊豆半島の湾岸沿いを走って熱川のコースで6時ころ出発。 首都高の向島あたりで若干混んだけど、ほとんどスムーズに走れたので、7時30分には海老名SAに着いて休憩。東名を走ってると富士山が見えてきた。新聞に書いてあったように、上の方は雪が積もっているのが見える。厚木ICで東名から小田原厚木道路に移り、8時30分頃には小田原に到着。ここからは海沿いに走り、伊東市の『大室山』に直行。この山は高さ580mの休火山。4〜5000年ほど前に噴火した際、周囲約1km、頂上から70mほどの深さに直径300mの窪みが出来た。さらに、なんとこの噴火で城ヶ崎が出来たというのだ。一見穏やかそうな山なのだが、リフトで登るとえらく急勾配なのが分かる。頂上に着くと、周囲360度のパノラマが開ける。ゆっくり火口の遊歩道を散歩してくるととても気持ちがいい。近くに十月桜が咲く公園があるのだが、まだチラホラだった。11時20分出航の城ヶ崎の遊覧船に乗りに富戸港に行く。11時10分に事務所に着くと、「待機中」の看板が立ってる。中で話を聞くと、風が強いので、午前中の出航は諦めて、12時の出航から営業する予定だという。時間が余っちゃったので、遊覧船のある港あたりを散策してると、けっこう疲れてしまい、早めに事務所に戻ってしまった。チケットを買い、船着場に行って出航を待つ。さぁ、時間がくると、船はボクたちを乗せて出航した。リアス式海岸を見ながら、まだちょっと波の高い海を船が走っていく。大室山も良く見える。城ヶ崎の吊り橋と灯台も見える。30分ほどで港に戻ってきた。船は気持ちいい。さて、昼食を食べに行く。何軒かネットで調べてきた。が、『ここへ行こう!』と思ってた店は定休日だったので、別の店に行った。二人でスパゲティとピザのランチセットを食べる。なかなか美味しいお店でした。残念なことに、食べることに一生懸命で写真に撮るのを忘れてしまってます。さて、おなかもふくれたので、次は城ヶ崎の吊り橋に行く。途中、電線をリスが走ってるのを見た。めちゃくちゃ珍しい!ところが、写真を撮れなかったのが残念。カーブを抜けると踏切があり、伊豆急行が走っていった。その向こうに海が見えた。城ヶ崎は近いぞ!灯台に登り、吊り橋を渡って散策をしたが、大室山と富戸港でけっこう歩いたので、もうそんなに歩けません。
 2時30分頃、城ヶ崎を後にして熱川に向かうと、3時にはホテルに着いた。部屋は最上階なので見晴らしがいい。少し休んで、ホテルの近くの足湯に行く途中、噴湯櫓があり、熱い温泉が湧き出してる。足湯のところにもあったけど、足湯に来てた地元のおばちゃんが、「これは見せかけ。向こうのホテルから引いてるんだよ。」と教えてくれた。近くに大田道灌の像があるので見てきた。説明板に「七重八重花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞ悲しき」という歌が書いてあった。教科書に載ってたような・・・。なんでも狩の途中でここへ来たら、川から湯気がたちこめ、怪我した猿とかの動物が入るとすぐに元気になるのを見て、道灌も入ってみると忽ち元気になったそうな。で、この熱い川から『熱川』になったらしい。足湯に浸かり、少し散歩しながらホテルに戻る。露天風呂に入り、夕食。芋焼酎を呑みながら伊勢海老の御造りに陶板焼き。マツタケの土瓶蒸しなどなど・・・もう食べられません。食後、貸切風呂に入ってから、スパークリングワインを呑んで寝る。

【10月3日:2日目】
 翌朝、やっぱり目が覚めるのが早い。カーテンを開けると、伊豆大島に朝日が昇り始めた。今日は、伊豆スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜東名高速〜首都高〜常磐道〜自宅というコースで、6時頃には家に帰りたい。朝一番で貸切風呂に入り、朝食。8時30分ころホテルを出発。伊豆スカイラインに乗る前に土産物店に寄る。「わさび酒」というのが気になったが、買い控えた。「サボテンカレー」というのがあったので、ミチヒコちゃんに買ってみた。まぁ、具にサボテンの葉肉を使ってるのだろう。棘を使ってるようなら凄いけど・・・。さて。伊豆スカイラインにのり、高所を気分良く走る。途中で妻に運転を代わってもらうと、ぐっと楽チンになる。伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを走っていると、バイクで気分良く走ってるライダーとすれ違ったり追い越されたりした。天気がいいし、車でも気持ちがいいんだから、バイクならなおさら気持ちいいに決まってる!でも、今日は富士山が見えない。昨日は東名高速や大室山から見えたのに、天気もいいし、富士山に近づいているのに何で見えないんだろう。特に、三国峠は最高のビューポイントらしいので、とても残念。最箱根スカイラインの終点を過ぎると一般道になるので運転交代。今日のランチは御殿場。今日もパスタ。生海苔、桜海老、あとなんだっけ?美味しかったのは覚えているのだが・・・。もちろん写真は撮り忘れて、食べ切ってしまった。アウトレットを覗くと、すっかりハロウィーンの雰囲気。その辺を覗いてたら売店があったので、ソフトクリームを食べる。青バニラとマンゴーのミックス。青バニラなんて初めて食べた。舌触りがざらざらしたソフトクリームだった。でも、美味しかったな。3時ごろ御殿場ICから東名高速を走る。足柄SAでちょいと休憩して、スタバでホットココアを買い、家路を進む。首都高速に入ると、三軒茶屋あたりからちょっと混みだしたが、まぁ、それなりに走ってるので5時ごろには着くだろうと思ってたら、渋滞情報の案内板に、箱崎から向島方面にかけて「見物渋滞」の文字が!「見物渋滞」って何を見てるのか気になるところだけど、時間がかかると困るので、レインボーブリッジを渡って湾岸経由で帰ることにした。
 5時30分ごろ帰宅。広島に行ってた息子は、高速バスで8時ごろ帰ってきた。首都高も混んだりしてなかったという。いったい何を見物してたんだろう。
 とにかく、2日間上天気で、半そでTシャツで過ごせた。大室山や城ヶ崎はなかなか良くって、とてもいい旅行だった。走行距離は500kmだった。
伊豆の海が見えてきた 目的地の『大室山山頂』 上り下りはリフトで 城ヶ崎の遊覧船の港
遊覧船 船から見た大室山 船から見た吊り橋と灯台 伊豆急行の踏み切り
城ヶ崎の吊り橋 リアス式海岸 噴湯櫓 足湯にある飾りの噴湯櫓
大田道灌像 夕食 伊豆大島に昇る朝日 朝食
伊豆スカイライン(池の洞) 伊豆スカイライン(巣雲山園地) 伊豆スカイライン 伊豆スカイライン
伊豆スカイライン(西丹那) 芦ノ湖スカイライン(三国峠) ソフトクリーム ハローウィーン