『伊豆下田へ』(2/3〜4)
 伊豆へ行ってきた。
 なんか、ここんとこ伊豆に毎年行ってる。
 一昨年は城ヶ崎で遊んで熱川温泉へ、去年は河津に花見に、ほいで今年は下田へ行ってきた。しかも、今回はマイカーから鉄道の旅で行ってきたのだ。

9時発の踊り子号にまだ時間があるので、東京駅構内の喫茶店でホットミルクを飲んでちょっと一休み。
 間もなく9時。飲み物を買って乗車。この電車は、熱海で下田方面と沼津方面に分かれるので、車両を間違えて乗ると行きたい所へ行けなくなるけど、指定席なのでそういう心配はないのさ。

電車も動き出したので、買ってきた「カフェ・オレ」と「ハイボール」をテーブルに用意する。もちろん、バッグに入ってる「おやつ」と「つまみ」も用意して飲みだす。車両アナウンスを聞きながら・・・んっ?なんだか説明がぐしゃぐしゃだ。次の駅名は間違えるし、終点の駅名まで間違える。ボクたちは終点の伊豆急下田駅まで行くから問題ないけど、沼津や修善寺の方へ行く人は、乗換駅を間違えるとたどりつけなくなるぞ。
 窓の外を走っていく風景を見ながらあの笑えるアナウンスをBGMに飲むお酒は特別に美味しかった。でも、下田到着がお昼なので、下田での胃袋のために食べ過ぎ、飲み過ぎは注意しないといけない。そうは思っていても、缶がカラになると飲みたくなる。ところが、飲みたい男がここに居るのに、売り子さんが通らない。なんと需要と供給のバランスの悪いこと。

そんな状況から1時間足らずで伊豆急下田駅に到着。さっそくランチに。何を食べるか決めてないので、とりあえず下田の町で店探ししてたら、名物のアンパンの店の前を通ったので店に入ると、決められないお客さんがボクの前に何人もいたのでそそくさと店を出る。何軒か店を見たけど、本に書いてあ
った「サザエのかき揚げ丼」というのが気になったのでその店にする。店を覗いたら10席ぐらいの店内が満席なので、ちょっと歩いてくることにした。自転車でお世話になってるナビを持って行ったので、「みんなの地図3」で確認しながら歩いていればこれといって心配しなくってすんだ。やっぱり便利だなぁ。ペリーロードを歩いて、ペリーが上陸した所へ行って時間をつぶして店に戻ると、ちょうど先ほどの団体さんが帰るところだった。店に入り、「サザエのかき揚げ丼」を注文し、ビールを飲みながら待つ。出てきたかき揚げは平べったくて大きい。そんなかき揚げ丼を食べながら3時に出発するホテルのバスんいあわせて午後の予定をたてる。
 外に出て、ロープウェーに乗って寝姿山に上るのに店を出て歩き出す。あ〜、胃が重い。旅先でのでっかい天麩羅は無茶だなぁ。

寝姿山に上ると下田湾が一望できた。伊豆大島が大きき見える。海もすっごく綺麗。報道写真の祖と云われる「下岡蓮杖記念館」を覗いて古いカメラを見て、下田の町や「愛染堂」を見る。でも、何よりも下田湾と伊豆七島の風景がとても綺麗だった。

下山してもバスの出発まで間があるので、また街を散策する。さっきのアンパンも難なく購入。下田の街は案外小さく、ちょっと時間でけっこう歩き回れる。

3時にホテルのバスが下田駅を出発。弓ヶ浜までは20分くらい。チェックインして夕食まで時間があるので、ホテルの周りを散策。岬への散策路がホテルの裏から出ているらしいので行ってみる。が、浜辺が石ころだらけになり、海から離れるように山道を歩くようになって、風景がぜんぜん良くないので行くのを止めて、ホテルの下にある弓ヶ浜を歩くことにする。この浜がまた綺麗で、伊豆七島が良く見える。浜辺から街の中へと移動して、部屋で飲むのにビールと日本酒と缶チュウハイを購入。アンパンを買ったのを思い出して食べながらホテルに向かう。ホテルの近くの干物屋さんを覗いて部屋に到着。陽も傾いて薄暗くなってきたので、丁度いいタイミングで帰ってこれたようだ。

露天の部屋風呂もあるけど、とりあえず大浴場へ。サウナで汗を流し、露天風呂へ。露天風呂は気持ちがいい。顔を濡らすとしょっぱい。効能をみたらナトリウムが多いようだった。部屋に戻って買ってきたビールで一杯。夕食の時間には、魚をつまみに麦焼酎と芋焼酎。部屋に戻って、部屋の露天風呂に日本酒を持ち込んで、眼下の海を見ながら一杯。これが格別に気持ちがよかった。部屋に戻って缶チュウハイ。気持ち良いまま熟睡。

電車旅ならいつでも呑める。 伊豆急下田駅の出口 改札口は黒船型
駅前の黒船の大きな模型 有名(らしい)なまこ壁 ペリー上陸の地
手のためのお風呂 昼食ではサッポロ生ビール 唐人お吉の店跡
寝姿山ロープウェイ入り口 寝姿山からの伊豆湾。伊豆七島も。 根性のクスノキ。「石割楠」
寝姿山山頂の愛染堂 ホテル裏の散歩道からの風景 岩海苔がいっぱいだぁ
弓ヶ浜。白い建物がホテル 大浴場で汗を流し一杯 夕食の付き出し。後は撮り忘れた。
夕食は麦焼酎と芋焼酎で 部屋付きの露天風呂。GOOD! 露天風呂でも日本酒
風呂上りに梅酒とカシスのカクテル

翌朝、大浴場へ。汗を流して朝食へ。ホテルのバスは10時発。まだ時間があるので浜に散歩に行く。昨日より天気が悪いのか、伊豆七島もはっきりは見えない。

10時のバスで下田へ。今日は、遊覧船に乗ることにした。駅から乗船所まで歩いて15分くらいというので、ナビを頼りに行くと難なく着いた。ほとんど待つことなく乗船。気合を入れて割高の2階席にした。カモメと一緒に20分ほどの遊覧を楽しんで上陸。カモメは、船が動き出すと一緒に飛び出して、一緒に帰ってきて休んでる。なんて野生感のない動物なんだろう。ロープウェーも楽しいけど、遊覧船も楽しいなぁ。

下船すると丁度お昼。旅行雑誌に「生桜えび」と「生しらす」の寿司が載ってた。こりゃぁ、是非食べないといかんと思ってたので、そこに行ってみた。
 ランチをとって、電車の時間まで下田の街を歩く。お土産屋さんを確認して、今日もペリーロードに行ってみた。2日続けて行くようなとこでもないが、行くとこないし・・・。しばらく歩いて喫茶店というか軽食屋というか、とりあえず造りがおしゃれな店に入った。入り口で「すみません。ちょうどロケが始まってしまいまして・・・。」とお店の人がすまなそうに云うと、関係者みたいな人が「あそこなら大丈夫です。」と空席を指差してくれたので、そこに案内され、なんとか休憩できることになった。妻は紅茶にケーキ。ボクはホットミルクを頼んで、左で撮影してるのを見たりしてた。堤大二郎さんがレポーターのグルメ番組のようだ。料理が出てきてはカメラに収め、終わるとそれがスタッフの食事になっていた。
 1時間ほど休憩して、お土産を買って駅に行く。もちろん、車中で飲む飲み物も購入。昨日の反省を踏まえ、「角のハイボール」と「缶チュウハイ」を買う。ペットボトルのウイスキーの水割りというのもあったけど、ちょっと見た目で手を出す気にならなかった。準備万端整えて駅に行くと、蒲田付近で人身事故があったので、電車が遅れているとのこと。30分くらい出発が遅れそうなので、暇なので駅にある足湯に入った。おばちゃんたちが陣取っていたけど、座るところを空けてくれたので、混浴させてもらいました。

すっかり温まって、駅に戻り、30分ほど遅れた電車に乗る。行きも帰りも海側の席なので景色がとてもいい。お菓子を食べながら今日もドリンクは飲み干してしまったけど、昨日と違って売り子さんがタイミングよく来た。リザーブの水割りとつまみを買って、楽しい電車の旅が続いた。

朝の弓ヶ浜 伊豆湾の遊覧船。楽しい。 黒船に関係する神社らしい。
カモメが船と一緒に飛ぶ ペリーロード沿いに流れる川 休みだったけど面白い感じの店。
生桜えびの軍艦巻き 駅前に温泉が出てた。 駅にくっついて足湯がある。
帰りはオーシャンビューで。 念のためハイボールと缶チュウハイ 水割りを追加購入。つまみにラミー。

5時ごろ東京駅に到着。食べっぱなしでお腹も空かないので、何処にも寄らずに帰宅。

妻が「地元の料理なんていっても、そんなの食べるより、美味しいって地元の人が食べてるのを食べた方がいいね。喫茶店の隣で食べてたハンバーグ美味しそうだったもの。」と。けだし名言です。