『またまた犬吠崎』
 佐原に道の駅ができた。
 正確には、3月下旬にオープンしたようなので、「できた。」じゃなくて「できてた。」なのだ。

 で、先日行った妻が買ってきてくれたピーナツがとても美味しかったので、買いに行ってきた。
  あっちに行くんだから、もちろん犬吠崎へも行ってきた。

 『君ヶ浜』の方から灯台へ。
 灯台の下の駐車場に停め、灯台へ歩いていく。
 駐車場の原っぱにテントを張って、磯遊びやらBBQを楽しんでる家族や若者のグループがけっこう来てる。楽しそう。。

 灯台の下の散策路を歩く。

 時期が時期なので鯉のぼりが泳いでいた。
 GWで天気もいいので、人出が多い。灯台の展望が人だらけなのが下から見てても分かる。

 灯台といえば、英語で灯台をLIGHTHOUSEといいます。
 ボクがこのことを知ったのは、あることがあったからです。
 昔々、『恋のほのお』という曲がヒットしました。
 この曲を唄ったのは、「エジソン・ライトハウス」というイギリスのバンドでした。
 この曲は全英で1位になったヒット曲で、ラジオでもかなり流れました。
 そのおかげでライトハウスが灯台だということを何気に知りました。
 めでたし、めでたし。

 今日は、人の多い灯台には上らず、海岸沿いの散策路へ降りていく。

 海っぺりの国指定の景勝地のようで、なかなかよろしい。

 岩肌を歩いていく。
 表面がモツのハチノスのようになってるのがでてくる。何でこんな風になるんだろ?


 灯台から『屏風が浜』へ向かう。
 この風景がまたいいんだなぁ。

 ちょっと遅めのランチを銚子で。
 銚子といえば新鮮な魚だけど、「刺身定食」とか「海鮮丼」とかってそれほど好きじゃないし、有名な回転寿司はネット上で不評だし・・・。
 ということで、街のイタリアン。犬吠崎に行くといっつもここで食べてる。ボクは、スパゲッティが好きなのさ。

 ランチを食べて、家路に着く。途中で饅頭を買って帰宅。

 また、行こうっと。