『海ほたる =5月5日=』
 海ほたるに行ったことがない。木更津と川崎を結ぶアクアラインのパーキングエリア。今なら800円で通行できる。それなら行ってみよう。ということで、ネットで込み具合を確認。明日の予想は8時30分に混雑、9時以降は渋滞。今日はどうだったかというと、同じ結果。それまでに着くようにしよう。ついでにザ・フィッシュという所に行くことにした。

 5月5日はこどもの日。妻が『今、テレビで川崎のラチッタデッラというところで沖縄フェスタをやってるって。ここに行ってみる?』というので、ネットでチェックし、海ほたるとラチッタデッラのソーキそばを目的に6時30分ごろ出発。国道16号で千葉に向かい、千葉北ICから東関道〜館山道〜アクアラインで海ほたるへ。途中市原SAで焼きかまぼこを食べて休憩。そんなこんなで8時30分に海ほたる到着。なんなく駐車できたが、けっこう駐車スペースは埋まってた。なるほど、ネットのとおりの『混雑』だ。海ほたるは5階建ての大きな建物のパーキングエリアなのだ。1階から3階は駐車場で、4階と5階にレストランに土産物売り場にゲームセンターなんかがある。たぶん、ガソリンスタンドがないからサービスエリアにならないんだろうか。海の中に聳え立つすごく大きな建物だけど、やっぱりパーキングエリアだなぁ。土産物店を覗いてl鯨の大和煮を買う。『メロンパン風海ほたる焼き』というノボリ旗がボクの目を惹きつける。当然見たことも食べたこともないので食べたくなる。なんと、クリーム入りのメロンパンのクリームが人形焼に入ってるようなもの。熱々でな出発いのが特に残念。あまりに残念なので、海ほたるを出発して川崎に向かう。
 10時まわった頃にラチッタデッラに到着。本当にナビはボクをすごく助けてくれる。自動車でも自転車でもすごく助けてもらってるなぁ。車を入れた駐車場はラチッタデッラのすぐ近くで、30分300円(くらいだったような?)だけど、ラチッタデッラに入ってる店で3000円以上買えば2時間無料になる。ただし、1店舗3000円とのこと。ラチッタデッラに入るとすぐにタワーレコードがあった。『3000円以上買えば駐車料金割引になるの?』と聞いたら、大丈夫だという返事。3000円なんてすぐ買えるのだ。妻はここにいてもしょうがないからその辺見てると云ってたけど、しばらくして戻ってきて『ほとんどの店が11時にならないと開かなから外の沖縄の露店を見てる。』というので、もう買うから一緒に行こう!と、ブライアン・イーノとスライ&ファミリーストーンとC.C.Rを買って、2時間の駐車料が無料になった。店にはなんと、。ジェスロ・タルの「アクアラング・ライブ」が1250円で売ってた。持ってるから買わないけど、2005年に世界で5000枚限定で発売したんだよなぁ。それでもまだ売れずに店にあるなんて・・・、淋しい。
 外にはソーキそばやドリンクの露天が並んでいる。とりあえず、あぐーソーセージを買いに行ったら、『昨日売れすぎちゃって、今沖縄から輸送しているところなので、もう少し待ってって。』という。ないんじゃしょうがないので別の露天に行って、『ソーキそば』と初めての『ソーキ焼きそば』を食べる。う〜ん、やっぱり汁があったほうがいい。そばを食べ終わって、あぐーソーセージの店に行くと「まだ来ない。」という。もうしょうがないので諦めて、デザートにアイスクリームを食べることにする。『ピスタチオ』『マンゴー』『パイナップル』の3テイストを所望。アイスを食べて、もうやることもないので買えることにした。
 帰りもアクアラインで帰る。湾岸の方が近いけど、ディズニーランドとか渋滞を避けたいから。12時には駐車場を出て、結局無料。川崎大師に寄ることもなく、まっすぐアクアラインへ。海ほたるは寄ることもなく通過。木更津から海ほたるに入る車線はもう大渋滞。混むことなく寄れてよかったなぁ。
 木更津に渡り、圏央道に入ると開通してるのは1区間だけなので、そのまま木更津東で降ろされる。館山道を目指して走り、その後は朝と同じに東関道にのり、国道16号で柏へ行く。息子がジャムを買って来て欲しいというので、そごうに寄る事にしたのさ。ボクはソフマップへ。中古の小さな小さなモバイルPC用のUSB接続30GBHDDが1980円で買った。レジで変てこりんなものがあった。『何これ?』って聞くと、『キーボードの隙間を掃除するスライムのようなものです。』というので、思わず買ってしまった。HDDはなんと中古じゃなくて未使用だった。これはラッキー。掃除するのはスライムそのものだった。
 そごうで買ったどら焼きを食べながら帰宅。なんだかんだでも6時前には家に着いた。
海ほたるから木更津方面 海ほたるには海らしいオブジェが並んでいる。
実物大の削岩機の歯のオブジェ メロンパン風海ほたる焼き ライブ風景