『世界遺産登録記念 富士山を見に行ったぜ。』

 富士山が世界遺産に指定されて早数ヶ月。もともと富士山を見るのは好きなので、「そろそろ見に行こう!」と妻と出かけた。 湾岸を抜けて鎌倉から湘南へ。西湘バイパスを走り、富士山周辺を走って山梨へ。温泉に入って中央道で帰ってくる。こんなコースを計画。 出かけるときは早く出る。どうも基本的に嬉しくて寝ていられない性分のようだ。 この日も、6時前に出発。ちょっと高速が混んだがスムーズに鎌倉へ。江の島を左手に見ながら湘南海岸を抜け、西湘バイパスへ。どんどん続く海を見ながらのドライブ。早川で降りちゃったけど、次の石橋ICの方がよかった。今度気をつけよう。 ここからは富士山に向かって北上。でも、天気が良くないので、富士山が見えない。しょうがないので、富士五湖を巡ることにした。富士山の近くにいて、富士山が見えないのはとても淋しい。河口湖は「寄ったことあるからいいか。」ということで、それを飛ばして富士四湖巡りに変更。するってぇと、神様も優しいもので、富士山にかかってる雲をどけてくれた。あ〜、やっぱり富士山はいいなぁ。 富士山も見えるのでちょっと休憩。アンパンマンも迎えてくれています。「生で食べられるとうもろこし」が売っていたので購入。続いて、風穴に寄る。寒いったらありゃしない。いくら寒くても、近くの売店にあったトウモロコシのソフトクリームを食べる。やっぱりこれはお約束。ついでにここでさっき買った生で食べられるトウモロコシも食べてみた。甘くて水々しいけど、「生で食べられるトウモロコシを食べたい!」とは思わないだろうなぁ。 風穴を後にして、また富士五湖めぐりへ。西湖とかもいい景色だ。
 富士五湖、あっ四湖か、めぐりも済んだので、山梨の日帰り温泉へ。
 温泉で2時間ほどのんびりすると、帰るのが面倒になった。が、そうも云っていられないので、帰ることにしたけど、中央高速をひた走るためには食事を取って帰らなきゃ。ということで、山梨県と云えば、「ほうとう」と「甲府鳥もつ煮」。「鳥もつ煮」を目の前にしても、お酒呑めないし、ほうとうはいつも思うけど、家で食べたほうが美味しい。
 食べ終われば、中央高速へ。これといって、渋滞もなく家に到着。
 太平洋を見て、富士五湖を見て、富士山を見て、温泉に入って、楽しい1日だった。走行距離580km。疲れました。

ランチをとったとこにあったクラシックカー。 水が飲めるが、温くてまずかった。
白鳥の湖? 富士山が見えた。
アンパンマンも喜んでる世界遺産登録 鳴沢氷穴
氷穴の入り口付近から見た外の風景 富岳風穴の入り口
風穴の中。寒い。幻想的。 コーンのソフトクリーム。
富士五湖のどれか。水がきれい。 景色もよろしい。
日帰り温泉に寄った所はは見晴らしがいい。 帰る頃は暗くなった。
まずは、鳥もつ煮。メインがほうとう。ほうとうは家で食べるのが一番おいしい。