『ベトナム旅行  その1』  その2  その3  その4
【6月28日(木)】
 ベトナムに行ってきた。
 朝の5時30分ごろ、斉藤さんが上方さんと迎えに来てくれた。その後ミチヒコちゃん家に迎えに行って成田空港へ。
 とりあえずチェックインを済ませる。優しいミチヒコちゃんはスーツケースにボクのソフトバッグを入れて、機外に預けてくれた。やることをやって、やっと朝食に。朝食はパストラミバーガーとコーヒーとビール。ビールを飲みながら思ったのは、コーヒーのセットは要らなかったということ。でも、ビールはハートランド。なかなか見かけないのだが、結構好きなのだ。最後に飲んだのは、守谷の洋食屋さんだったなぁ。
 そんなことをしてるうちに 搭乗時間に。ミチヒコちゃんの隣の席だった。離陸すると間もなく朝食が運ばれた。やっぱりビールを飲みながら食べる。3時間30分程度で台北到着。今回は初めて乗り継ぎ旅行なのだ。乗り継ぎまで2時間ほどあるので、売店を覗いて時間を過ごしてた。インフォメーションを見てたら、予定の飛行機がない。あれ?っと思って聞いたら、搭乗ゲートが変わったと、ボールペンでチケットに書き込まれた。なんか落書きのようで信憑性がないなぁ。A6からA9に変更になったので、そっちに行く。遅れて搭乗を開始したうえ、飛行機に乗ってもいつまで経っても離陸しない。寝込んでしまって目を覚ましたら、小1時間経っていた。でも、まだ陸の上 ひなげしのはながぁ〜♪。どうしたんだろうと思ってたら、やっと離陸した。離陸すると間もなく昼食が運ばれてきた。上方さんがウイスキーも貰ってきてくれた。嬉しいなぁ。3時間ほどでホーチミンに。空港に迎えに来てくれた現地ツアコンは日本語が上手なのだが、日本へは来たことがないそうだ。う〜ん、人間、努力が必要だな。それにしても、バイクの怖いこと。スピードは出ていないものの、とんでもない台数が一斉に走っているのだ。これじゃ暴走族は目立たないぜ。ホテルに到着。部屋はボクと上方さん。ミチヒコちゃんと斉藤さんの2部屋。荷物を置いて、市内散策に。今までは車で動いていたけど、歩きだしたら、バイクの怖いこと怖いこと。走らずにゆっくり歩いていれば大丈夫。と説明されたが、やっぱり怖い。しかもめちゃくちゃ怖い。それでも上方さんのリードで街を散策する。途中、道がわからなくなってたら、男女4人の学生さんらしき人たちが”May I Help You?”と声を掛けてくれて、教えて貰えたのでラッキーしたのだ。それにしても、ワインカラーの学生服を着てるのはなんなんだ?しかも、女の子は一緒に写真を撮らせてくれという。どこの国も学生はフリーだなぁ。朝も早いし、歩き疲れたので部屋に戻ることにした。コンビニでビールやら牛乳やらを買ってホテルへ。ちょっとしてから夕食に。バイクが怖くても店にはなんとかたどり着く。当然フォーを注文。なんか色合いが白っぽくないがまぁいいや。ビールを飲みながら、皿に乗ってるパクチーとレモングラスとネギを自分で好みで加えて食べる。お店の娘が辛味噌とケチャップみたいのを混ぜてソースを小皿に作ってくれた。これに付けながら食べなさいと云うことらしい。
 帰りながら、みんな朝も早くて疲れてたので、軽く飲んで就寝。
 ※下の地図のように市内散策をしていたのだ。途中大学生に道を教えて貰ったのだ。

成田での朝食 奥はハートランド 飛行機で出た台湾ビール A9と書き込まれた。
A9ゲートなのだ。 飛行機に通路を付けるところ。 多分ランチ。鳥とパスタ。
ホーチミンの街が見える。 ワインホルダーだけどバランスが悪い。 i-Phoneじゃなくてi-Pho(フォー) ね。
  
飛行機で出たサッポロビールと部屋で飲んだ333とサンミゲル。 部屋の様子